2025年12月29日
地海空の iwasaki です。
いつも地海空を気にかけて下さり、誠にありがとうございます。
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。
さて、2025年を振り返り、2026年に向けて弾みをつけたいところですが、
2026年9月に幕引きを決断している私は、振り返りの時間を作らずに 「 幕引き」の事だけを考えていきます。
これは、これまでお世話になった皆様、お力添え下さった職人の皆様への感謝の振り返りを怠るということではありません。
感謝の想いを最大限にぶつける為の時間の使い方だと考えています。
どうやって2026年9月幕引きまでの時間を突き抜けるか!
具体的な企みは私のタイミングで表現していきます。
何卒温かい目で見守っていて下さい。
今回の記事は、2026年(幕引き)に向けての事が本題ではありません。
私の地海空を立ち上げた「 もう一つの想い 」を残しておきます。
実は、この記事の方が真意です。
—
「自分で考えた事だ、まずはやってみなさい」
子供達へ自分の言葉で伝えたい。
私は1977年生まれの48歳です。
2026年には49歳になります。
20代・30代は会社員として過ごしてきました。
与えられた環境の中で ‟がむしゃら” に突き進んできました。
‟がむしゃら” という言葉が相応しい日常を過ごしてきました。
働いて、働いて、働いて、
働いて、働いて、
組織の人間として、当たり前のように上司や部下と接し、数字を追いかけ、喜怒哀楽を感じていました。
2017年の40歳。
家族の事、自分の事を見つめる出来事があり、全てをリセットしようと決断しました。
2017年に脱サラ(脱サラリーマン)です。
全てを自分(家族)の意志で決めて、自分たちの信じた道を一歩ずつ進む。
起業して3年くらいは、会社員時代の思考の状態で「やる理由、やらない理由」を考え、
自分の都合の良い解釈に落とし歩んできました。
起業して4年目の2021年。
様々なお客様と接し、色々な話を聞くうちに、「やる理由、やらない理由」を考えている自分に違和感を感じ始めました。
大切なことは「やる」こと。
「やりたい」と思った事に対して、成功させる事だけを考え、方法と手段を実践していく。
「やりたい=やる」
ただただ「成功」させる事だけを考える。
( 成功させないと生活していけなくなってしまうので必死です。。。汗 )
この思考は無意識に感じてきたのではなく、自分の思考が嫌いで意図的に拾い集めていました。
やる前から「やる理由・やらない理由を考える」という自分の思考や習慣が嫌いでした。
誰のために、何のためにやるのか?
そして、
この思考で挑戦してみようと覚悟を決めたと同時に、子供達への想いも定まってきました。
私の見せ方、
子供がやってみたいと感じた事に対して 「自分で考えた事だ、まずはやってみなさい」
私の言葉に偽りなく、ちゃんと背中を押してあげたい。
「やりたい=やる」
成功させる事だけを考える。
—
上手くまとめられていませんが、
2021年に地海空立ち上げを決断。
地海空を立ち上げた「もう一つの想い」は、子供達に「 挑戦 」という思考を持ってもらいたいからです。
今は感じてもらう事はなかったとしても、20年後、30年後にふと振り返って感じてもらえれば嬉しい。
「あの時も ‟ 挑戦 ” だったのかなぁ」って。
ちゃんと「挑戦」する。
ちゃんと「成功」させる事だけを考える。
私は100歳まで生きてしまいそうな気がしています。
長生きはしたくないのですが、生きてしまいそうな気がするんです。
あと2年で折り返し地点の50歳です。
まだ50年以上もあります。
「やる理由、やらない理由」を考える必要はないんだろうな。
どうにかなるし、どうにかしなきゃならない。
挑戦して失敗して立て直すことも「やる」ということ。
そこに、やらない理由はない。
地海空を立ち上げた「 もう一つの想い 」でした。
残り9か月、地海空の挑戦を温かい目で見守っていて下さい。
何卒よろしくお願い申し上げます。
iwasaki


